どうも、王様のブランチの映画紹介で1本観た気になる吉川です。ネタバレしすぎじゃないあのコーナー・・・?合法あれ・・・?

今週のブログでは、なんだかカンヌで受賞しそうだなぁっていうものを紹介していきたいと思います。
このCM去年の枠じゃね?なんてものもあるかもしれないけど、そこはご愛嬌ということで。けっこうそこ見極めるのけっこうむずかしいんです!50を超えるCMをピックアップしたんですが、さすがにそんな数ブログでとりあげるわけにもいかないので、5日に分けてちょっとずつ紹介していきます。

1. DORITOS: DIP DESPERADO

[監督/プロダクション]Glue Society/Independent Films
[代理店]AMV BBDO
はいきたこれ。この1年、CMいっぱい見ましたけど、間違いなく僕これ一番気に入ってます。キャスティングといい演出といい企画といい、完璧すぎ!!ストーリーもこれまた笑いあり涙あり、感動あり、デスペラードあり。たんまんねぇ・・・

2.WEETABIX: BIG DAY

[監督/プロダクション]Guy Shelmerdine/Smuggler
[代理店]BBH
大変な一日のスタートにはWeetabixっていうね。しかし姑って世界中どこいってもこう昼ドラみたいなんですかね。

3.NANDOS:LAST DICTATOR STANDING

[監督/プロダクション]Dean Blumberg/Bouffant
[代理店]Black River FC
ラスト・オブ・モヒカンって映画ありましたよね。これはラスト・オブ・独裁者です。あんなにみんなで楽しかったのに、今はもう一人ぼっち・・・一人でごはんなんて寂しいから6パックセットを買おう、ってCM。

4.CADBURY LUNCH BAR: SWEEPER

[監督/プロダクション]Greg Gray/Velocity
[代理店]Ogilvy Johannesburg
どう考えてもフィルムクラフトのサウンドデザインで賞とります。ちなみにこのテレビの前でアフレコしてる人誰かわかります?まさかと思って調べたんですけど映画『ポリス・アカデミー』に出てたMichael Winslowですよ!!!
・・・知らない?

5.MARTINI: LUCK IS AN ATTITUDE

[監督/プロダクション]Peter Thwaits/Gorgeous Enterprises
[代理店]Fred & Farid
ラッキーなんてものは気の持ちよう。編集がいいですね。こないだガリガリ君当たったけど予想を反して全くラッキーだと喜ばなかったのは、やっぱり気の持ちようだからなんだろうなぁ・・・アイス食べて知覚過敏がそこまで知覚が過敏に反応しなかったのはラッキーだと思ったけど。

6.AXE: THE CLEANER

[監督/プロダクション]Rafa Lopez/Saubidet Argentinacine
[代理店]Ponce
ああそうさ、パルプフィクションのぱくりさ!!!ウルフさ!!!・・・今年AXEあんまりいいのが見当たらなかったんですよねぇ。関係ないけどタランティーノの最新作のトレーラー発表されてます。見たい。

7.NIKE: ADDICTION

[監督/プロダクション]Jones + Tino/Delibistrot
[代理店]F/Nazca Saatchi & Saatchi
あまり僕のタイプではないんですが、クラフトのほうでちょいちょい賞とりそうな予感です。ちなみにこの下のも彼らの作品。わしゃサッカーわからんけんこのCMようわからん!!帰る!!

8.TALK TALK: HOMES WITHIN HOMES

[監督/プロダクション]Adam Berg/Stink
[代理店]CHI & Partners
TALKTALKっていう通信会社のCMです。どこまでがCGでどこまでが作りこまれてるのかわからないけど、それも評価の対象なのでは!?

9.ORANGE: OPENING NIGHT

[監督/プロダクション]Cary Freedman/Wanda
[代理店]Publicis Conseil
ちょっと季節外れなんですが・・・この置物の質感と動きが絶妙。雪だるまが窓に浮かび上がるシーンもきもちいし、音楽もいい!
そんなに目立つCMではないんですが、個人的に好きだったので載せちゃいました。

10.LURPAK: RAINBOW

[監督/プロダクション]Dougal Wilson/Blink
[代理店]Wieden + Kennedy
う、うまそう・・・う、うまそうで賞とかなかったっけ・・・?気づかぬ間に腹ぐうぐう鳴らしてよだれダラダラ垂らしてたで賞とかなかたっけ。ないか。ないよな。ないならクラフトでサウンドとかミュージックとるかもしれないですね。シネマトグラフィーとるかもしれないですね。(すげぇ雑)え〜、おなかすいたので今日はここまで!!!