カンヌ参戦メンバー、本当にお疲れ様でした!
1週間、短いようで長かった〜。ヘトヘトです。でも、カンヌは日本人がみんな一つのチームみたいに思えて私は好きです。日本の広告が、世界に影響を与えてる事を実感できる大事な場所です。

今日は、会場の外で起こってた事をいくつかピックアップします〜。
会場の外から、沢山のビーチがずーっと続いてます。

th_DSC01171

th_DSC01218


■GOOGLE CREATIVE SANDBOX
その中のビーチで期間中ずっとあったのがGOOGLEのCREATIVE SANDBOX。登録者なら誰でも入れて、中はFree Wi-Fi、スムージー飲み放題、いろんなイベントが行われてました。

いつものピンマーク。
th_DSC01220

th_DSC01223

その日のスケジュール。
th_DSC01224

この日はPARTYの川村氏がトークしてました!「クリエイティブプロセスにおける実験」がテーマ。20分しか時間がなかったけど、「ソーシャルのものばかり最近作ってるから、少しリアルの世界にもからめていいたい、ソーシャルとリアルをつなげる面白い仕掛けはもっと可能性があると思う」と言ってたのが印象的でした。

th_DSC01237

th_DSC01229

少し見にくいけど、GOOGLEのロゴもこのサーカスっぽい世界観に合わせて作ったんですね。こういうとこ、かっこいい。
th_DSC01227

ビーチも。例のiPhoneで操縦するロボットAR.Droneを輪の中に飛ばして点を競うゲーム。
th_DSC01231

ロゴ入りボート。滑り台付き。これほしい!
th_DSC01234


■Chevrolet

これ、わかりますか?

th_DSC01242

そう、OK GOとChevroletでコラボしたPV “Needing/Getting”に使われていた楽器になった車!もちろんデモですが近くで見れると何か嬉しい。

th_DSC01241

OK GO limited editionに乗る人の条件:スタント訓練10回(ヘルメットは含まれない)、最低でも3年のバンド経験、バイラルでのヒット1回(理想は3回以上)だそう。笑

ちなみにこのPVを撮ったプロダクションCAVIARは私達も仕事した事あってかなり優秀。今回のパルムドール(ベストプロダクション)4位を獲得しました!!

弊社がお仕事したのはアムスのオフィスですが、プロデューサーのRubenと4位の乾杯!
th_DSC01259


■ 韓国アイドル2NE1が出演したCheil Worldwideセミナー後会場の外で!

Cheilのセミナーは簡単に言えば「どうして韓国アイドルは韓国で大ブレイクしてるのか、そして世界でも活躍しているのか」がテーマでした。

挙げてた理由は3つ:
1. DOING:ファンを巻き込み、アイドル活動に参加させる(ファンに楽しんでもらうために踊りをあえてシンプルにしたり、歌いやすくしている)。イベントなどで韓国アイドルに似たファンを集めあたかも本人達かのように完全にコピーさせるなど。

2. DIVERSITY:2NE1のキャラクターにはエースと定義しているキャラクターはいない(他のアイドルもそう)。それぞれが違うキャラクターを持ち、それをメディアで包み隠さず伝える。それぞれが、それぞれに適したブランディングをしている。

3. MY DEAR FRIEND:ファンが友達のように身近に思えるようにしている。それぞれのプライベートの姿や行動をメディアで露出。2NE1のリアリティショーはアメリカで大ヒット中。

そしてこれらを実現するためには、デジタルのプラットフォームは必須だった、音楽業界においてデジタルは欠かせなかった、とメンバーは言ってました。

韓国では、アイドルになりたい人は誰でも1年間はダンスや歌などのレッスンを受けられる義務があるそうで、国がサポートしているそう。

最後は2NE1のパフォーマンス。そして、セミナーが終わったら会場の外に待っていたのはフランス人の2NE1ファン達。かなり熱狂的で、長い間2NE1の歌を踊りながら熱唱してメンバーに訴えかけてました。

th_DSC01202