AOI Pro.の国際部は、毎年独自にCannes Lionsの作品リストを作成しています。主に、Cannesで大成功を収めそうだと“私たち”が思う作品たちです!もう何年にも渡って続く伝統です。昔は、”スペシャル”セレクションを作るためには、SHOTS DVDに頼るしかありませんでした。購読するSHOTSを何度も何度も見返しては、どの作品がリストに入れるに値するか、議論したものです。

でも今では、私たちの情報源はSHOTSだけではありません!なんといってもWORLD WIDE WEBがあるのですから!!!YOUTUBEも!!!FACEBOOK, TWITTER, PINTERESTや、ADWEEK, ADFREAK, Huffington Post, Buzzfeed,のようなオンラインサイト、などなど。インターネットによって、CMを見る時間や場所に大幅な変化がもたらされました。私自身、シェアされたCMをソーシャルメディアで見ない日はありません。自分の友達がシェアしたものだけでなく、あらゆるメディアがシェアしているCMを見ることが出来るのです!

Cannesの審査員が、ウェブ上でシェアされたCMに肩入れし、投票することも、避けられないのではと思います。昔は、Cannesの場で初めて作品を見るということがほとんどだったのですから。以前の審査員と、今の審査員のGOOD CREATIVEに対する考え方は随分と違うのではないでしょうか?広告業界が考えるGOOD CREATIVEの基準が、ソーシャルメディアやWWWによって変わってしまったのです。

もし、広告やフィルムがバイラルになって、とんでもない視聴回数を稼ぐと、それ自体がすでに表彰ものだと思います!究極的には“ADVERTISING”とは、商品を売り、人に認知させることなのです。もし人が広告を見てシェアしたのであれば、その広告を作った人は、クリエイティブ的に正しい方向を進んでいたということです!!

アメリカでは、VIRAL CHART RANKINGSを提供するサイトが沢山あります。その中でも挙げるとすれば、UNRULY。ちなみに彼らはCannesでセミナーを開催する予定です!ここでは、世界中で一番バイラルになっている広告の様々な情報を得ることが出来ます。例えば、Facebook やTwiiterでのシェア数、YouTubeの視聴回数、ブログに何回取り上げられたのか等。
ココをチェック!

このチャートによると、先の365日で一番バイラルになった広告は、アメリカの保険会社、GEICOのものでした。この作品がこれだけ人気な理由がさっぱりわかりません!!個人的には、好きじゃないです!でも、明らかに他の人々は好きだったみたいですね。”It’s HUMP DAY(週のど真ん中、ピークの水曜日のこと)”は、世界中に通用する表現ではないと思うのですが。

GEICO Hump Day Camel Commercial – Happier than a Camel on Wednesday


バイラルチャート2位は、VOLVO Trucks!これがCannesで大きな賞を得るのはまず間違いありません!!魅了されてしまいます!!きっと、これは本当に本当なのかしらと思うでしょう!!YouTube上だけでも、7300万回も視聴されているのです!WOW! WEE!!!そして、これを取り上げたニュース/メディアの数を考えれば、大成功といえるでしょう!

Volvo Trucks – The Epic Split feat. Van Damme (Live Test 6)

お気に入りのセレクトする中、個人的には、考えさせられ、”感じさせられ“、”感動させられる”広告を選ばずに入られませんでした!!涙を拭くためのティッシュを手に取ったら、もうそのブランドの虜になってしまうのです!もし見てから、ハッピーになったのであれば、インスパイアされたのであれば、そのブランドが好きになってしまいます。私を感動させた!!!2人の小さな子供の母親というシンプルな生活を忘れさせ、誰か特別な人と感じさせてくれた!!例えそれがほんの一時のことだったとしても!この気持ちを、友達と、世界と共有したいと思いました!

私がそう感じるのだから、審査員もそう感じるでしょう!もちろん、私はちょっとナイーブかもしれませんが!Haha!


それでは、これらが私の個人的なお気に入りです!

GOOGLE SEARCH “Reunion” INDIA
何度見ても涙してしまうのであれば、きっとそれは凄い作品なのでしょう!!パキスタンとインドの関係性と、GOOGLE SEARCHを使ったストーリーの進行・・・WOW!演技も本当に素晴らしいです!(ネタバレしたくないのですが)2人の老人がハグするところなど、WOW!涙を拭くティッシュはどこかしら?!


母親であるということは、見る作品や、家族とFacebook上で/皆さんとブログ上でシェアする作品の選び方にも影響してきます。私の場合、子供の幸せを感じられる作品に”共感“します。

PoweradeのNicoは、様々な理由から私に多大な影響を与えた作品です。片足で生まれてきた男の子が、ハンデを乗り越えたというだけでなく、ストーリー展開が素晴らしかったのです!両親がこれまでに撮ってきた映像を上手く編集することで、私のような他人でも、彼らの生活に入り込んだかのように感じました。8歳の誕生日に年齢のことを聞かれた時の彼の表情と言ったら!音楽も!この音楽に感動しない人なんています!?そしてもちろん、ストーリーそのものも!とっても、刺激になると思います!

Powerade “Nico’s Story”


インスピレーション!誰もがインスピレーションを受けるべきだと考えています!自分をもっと高みへと導いてくれます!彼らに出来るのであれば、自分にも出来ると思わせてくれるのです!!

彼らとは・・・障害を乗り越えた人たちのことです。Derrick Colemanは、NFLでプレーする唯一の聴覚障害者です。Duracellは、聴覚障害を持つことに関する意識を高めるだけでなく、この広告によって本当に沢山の人たちを力づけたのです。映像も素晴らしいですが、目を閉じて聞いて見て下さい。コピーライティングだけでも、スタンディングオベーションものです。彼が”But they didn’t call my name! But I have been deaf since I was three so I didn’t listen(彼らは僕の名前を呼ばなかった!でも僕は3歳から耳が聞こえなかったから、それも聞かなかった)”と言うところ。WOW!! なんてパワフルなんでしょう!!


次に、バイラルランキングでいい結果を残しただけでなく、わたしにも響いたのが、Thai LIfe Insurance。タイ語であろうとも関係ありません。メッセージはユニバーサルなのです!!この地球上何処にいようとも、共感できるメッセージです!!結局は、日々の小さな行いが、一番大事なのです!

“Unsung Hero” (Official HD) : TVC Thai Life Insurance 2014 :


親であることは本当にハードです!!自分が実際に親になるまで、きっとこの大変さはわからないでしょう!それでは、このアルゼンチンのCoca Cola Life CMをご覧下さい。キャスティング、演技、演出、全て完璧です!大好き!!


最近はP&Gが、受賞の常連ですね!!!彼らが作るのは、人の感情の深くまで届くようなCMです。親にとっても、子供にとっても!最初、彼らの発表したSOCHI OlympicのCMは、”Toughest Job -Thank you Mom campaign”の焼き直しかと思いました。でも違ったんです!実のところ、前作以上のもので益々P&Gが好きになりました!”Pick them back up(彼らを立ち直らせろ)” 母親は、常に子供たちを物理的にも、感情的にもバックアップしているのです。

P&G Thank You, Mom | Pick Them Back Up | Sochi 2014


まだ知らない人のために言いますと、わたしはアメリカ人です!!ハワイ、ホノルルで生まれ育ちました。わたしのアメリカ人らしさは、例えばカンザスのような中部アメリカのアメリカ人とは違うかもしれません。Coca Colaは、アメリカ最大のテレビイベントSUPERBOWLのゲーム中に、この美しいだけでなく、大議論を巻き起こすようなCMを流しました。それではこの作品は、どうしてそんなに議論を呼んだのでしょう?何かというと、通常は英語で歌われるアメリカ国歌”America, the BEAUTIFUL”を、アメリカを構成する様々な言葉で歌ったのです!!日本の国歌を歌うのが、外国人、またはハーフだったらどうでしょう!!でもこれこそ、アメリカ人で良かったと思う点です!!私たちは、様々な人種でミックスされているのです!そして、Coca Colaは、それを全面に押し出してきたのです!!YouTubeのサムネイルを見てみてください!!イスラム教徒の女性がフィーチャーされているのは、きっと偶然ではないでしょう!!


Cannesまで毎日、Cannesで賞を取りそうな作品を紹介していきますが、今回、最後に取り上げるのは、見るたびに鳥肌が立つだけでなく、Cannesでもきっと大成功するであろうと思う作品です。

何とかしなくてはと思わされるものです!!人々の関心を高めるため、TIMES OF INDIAは凄いことをやってのけました。インドでは、30分ごとにどこかで、農民が自殺をしています。これまでのところ30万人が、命を絶っているのです。ある男性は、収入も希望も無い大家族を残して、自殺をしてしまいます。母親として、このような行為は理解しがたいですが、もし自分が彼女の立場だったら!!!考えてもみて!!!

The TIMES OF INDIA “The Farmer’s Family”

それではまた明日!! 🙂