いつの話って言われそうですが、予告までしてしまっていたので!
カンヌグランプリ、さくっと行きましょう。

Press Lions
Apple iPad Mini “Time”
雑誌の裏表紙に、同じ雑誌の表紙を表示した状態の実物大iPadを載せました。
こんなに大きさが違うんだ、それじゃこれからはiPadで読んじゃおうかなと読者を考えさせる広告。

apple-ipad-mini-time

time-cover-december-3-2012


Design Lions
Auchan “The Selfscan Report“
Sustainability Report (経営持続可能性報告書)に、どれだけ紙が使われていることでしょう。もう今の時代、紙にこだわらなくても良いんじゃないか、オンラインでアクセスしようという、ヨーロッパ最大のマーケットチェーンAuchanの試み。専用アプリでレシートをスキャンすることで、レポートを見ることが出来ます。99%も紙を節約できたばかりか、より多くの人に届けることに成功したとのこと。

PressにDesign、どちらもどんどん進んでいる紙離れを象徴するようなグランプリですね。


Radio Lions
Metro Trains “Dumb Ways to Die”
3つ目のグランプリ獲得!
癖になる音楽、時々無性に聞きたくなります。



Cyber Lions

今回はグランプリが2つ。

Intel + Toshiba “The Beauty Inside”

毎日外見が変わってしまう青年、アレックスのラブストーリー。視聴者が一緒になって作りました。もともと45分のフィルムを撮っており、そこに送られてきたアレックスになりきったユーザーのビデオでギャップを埋めました。結局参加したアレックスは100人にもなったそうです。
http://www.thebeautyinsidefilm.com/
以前の記事はこちら:http://www.aoi-kokusaiblog.com/?p=15991

もうひとつのグランプリはMondeles International “Oreo Daily Twist“
オレオ誕生100周年を記念したキャンペーン。100歳といったら結構な年になりますが、そのちょっと古いイメージをTwistしてしまおうということです。100日に渡って、その日話題になったテーマを元にオレオを作っていったのですが、これがとても話題になりました。

詳しくは以前のブログで:http://www.aoi-kokusaiblog.com/?p=16173

最後の4カテゴリ、また近いうちに。